昨年12月末に中国武漢市で発生した新型コロナウイルスは約半年間に及ぶ医療関係者と国民の努力により、収束局面を迎えています。

これによりもたらされた、リモートワークや3密を避ける生活様式の変化は、今後の生活や働き方へ大きな変化をもたらすと予想できます。一方、経済面では今後、大きな影響が懸念されます。

コロナ対策の国策を振り返り、健康も家庭経済も自己防衛するしか道はないと皆様も痛感している事と思います。

各企業では固定費を削減するために派遣社員のカット・夏季・冬季賞与・給与の減額を提示し始めています。

経営者・従業員痛み分けの状態がしばらくは続くと予想されます。

本来、組織やモラルに忠実な日本人こそ、経済復興に大きな力を見せますが、一個人に立ち返った時には最小の経済単位である「家庭経済」をどのように立て直して将来に備えるかを真剣に考える好機であると言えます。

そこで今回は「副業」に立ち返って、以前にもお伝えした副業へのプロセスを再度お伝えすることとします。

一般的に「副業」には、モノやサービスを売る副業や投機によって利益を得る副業に大別されます。

現在の世界経済の状況から考えますと、投機による副業は大きなリスクも考えられ、潤沢な資金を有する限られた大口投資家にとっては大きなチャンスですが、一般投資家には難しい局面かもしれません。

一方、モノやサービスを販売した副業はリスクが少なく、新規参入しやすい副業と言えます。

では、実際に自身がモノやサービスを販売する副業モデルを「0」から作るにあたって必要なプロセスを考えてみましょう。

まずは大まかにどのようなサービスや商品を副業として提供するかを考える=マーケティングフレーム作りです。

副業のフレーム作りの参考となる手法は「ベンチマーク」を発見する事です。

ご自身が興味のある、もしくは将来性のあると感じるビジネスモデルの先駆者を探してみましょう。

なぜなら、そこにはビジネスニーズがある事が証明されているからです。

しかし全く「0」から独自の副業モデルを作り上げりことは、様々な検証が必要で、かえって迷いが生じやすいと言えます。

しかしベンチマークがあるという事は、そのプロセスに時間と労力をかける必要がないため副業を開始するにはお勧めです。

また、副業といえど、売上・利益目標を立てることが重要です。

お子様の教育資金や家のローンなどを補填するなどの目的を金額に換算して副業で得たい利益目標を立てましょう。

その手順は以下の通りです。

どの程度の資金で副業を開始するのか?資金回転率をどの程度見込むのか?月間の利益目標をどの程度に設定するのか?を考えましょう

1.自身の興味のあるビジネスをインターネットで検索してみましょう

2.ある程度成功している可能性の高いビジネスモデルを発見しましょう(評価や口コミを参照しましょう)

3.提供するサービスや商品の利益性を分析しましょう

4.ターゲットするマーケット(年代・ライフスタイルなど)の絞込みをしましょう。(広告を打つ場合の媒体の選択やアプローチを考えるうえで必要です)

5.参考になる会社がどのような商品・サービスを提供しているのかを分析しましょう。

6.自身が副業として継続できるか、相性が良いかを判断しましょう

7.対象の副業モデルの強みや弱みなどを客観的に分析しましょう

8.対象となる副業モデルとの差別化を考てみましょう。(競合するわけですから、優位性をどの点に置くかを考える必要があります)

これらのプロセスを経て、自身の個人事業・副業の骨格が作れます。

次のプロセスとして、この骨格を基礎に、下記の6Pを当てはめてビジネスの内容をつめて行きます。

家作りに例えるとフレームはまさしく基礎や骨格にあたり、6Pの要素は、間取り、床や壁のデザイン、生活導線、設備・インテリアなどにあたり、自身の価値感や副業の特色を演出するプロセスです。

 

1.Product(取り扱う商品)

2.Price(価格設定)

3.Place(販売チャネルの選択)

4.Person(販売の質とサービス)

5.Promotion(商品の演出)

6.Procurement(商品の調達ルート)

この様に考えていきますと、お手持ちのブランド品などをアプリで販売するほうが簡単に思えます。

しかし、家の中に再販可能な価値を持つ商品はあまり多くありません。

お勧めは、これらの専門的知識やカウンセリングが出来る完成されたビジネスモデルを提供している会社を見つけて、代理店契約をし、その枠組みの中で個性を演出する事も早期に副業を立ち上げる道ではないでしょうか?

 

「個人売買.com」では不況に強く利益性の高い中古車販売をインターネットで販売するビジネスモデルを提供しています。

月間20台の販売実績を誇り、成約率100%で、99.5%の購入者の方々から高評価をいただいています。

また、会員の方々のほとんどは異業種からの参入です。

手数料や会費も低く抑えて、副業・本業を問わず、会員の方々の営業利益を高める設定にしています。

是非説明会にご参加ください。時節柄、リモートでの説明会も実施しています。