「個人売買.com」の立ち上げから3年半が経過しようとしています。

その間、多くの方々から問い合わせを頂戴し、また多くの方に事業説明会を行い、中古車のインターネット販売で起業・副業を目指す多くの会員の方々と一緒に歩んできました。

この1年半はコロナによる影響で生活様式・勤務形態や収入が変化し、より一層副業へのニーズが高まってきています。

副業と言っても「何をやればいいのか」「どのように構築すればいいのか」に悩む方も多いようです。

過去のブログにおいて事業計画立案に必要なプロセス・事業資金調達・ブランディング戦略などをお伝えしてきましたが、ブログ投稿100号を超え、「起業・副業の成功戦略」と題し、再度起業・副業に必要な準備や考え方をシリーズでお伝えしたいと思います。

今回は「現状の分析と将来展望」に焦点を当ててお話しします。

皆さんの会社でも中期事業計画・年度計画を立案していると思います。

株主に対する計画の公表とコミットメントという側面と社内においては必要な各種投資・人員計画・リソースの確保など、まさに「計画なくして事業存続なし」だと思います。

皆さんが起業・副業を行う場合、今までは部署ごとに作成していた中期計画を一人で行う必要があります。

会社には一般的に営業・経理・企画・物流などの部署があります。

起業・副業を目指す場合、規模は小さくても一人で全てを行うわけですので広い知識が求められます。

計画を立案する前に何のための起業・副業なのか「目的」を決めましょう。

うっすらと頭の中にある事柄を整理して目的化・計画化・可視化します。

「何をやるか」よりも「何のために、いくら必要か」を優先してください。

 

「何のために」

①お子さんの教育資金確保

②住宅ローンの繰り上げ返済やリフォーム資金

③親御さんの施設への入居費用

④お子さんの結婚資金

⑤老後資金

など、漠然と現在抱えている「不安」を「解決」するため=「目的」です。

無論、教育資金・リフォーム資金などは金融商品を利用できますが、ローンを組む事は金利を加えた返済が必要になります。

「いつ」「いくら」

横軸にこれらのまとまった支出がいつ必要なのかを年次ごとに記載します。

支出金額に関しては少し緩めの設定が必要です。

それらに加えて、食費・光熱費・住居費・被服費・衛生費・雑費・保険金・旅行費用・交際費などの項目を年次ごとに予測していきます。

「現在の世帯収入」

現在の世帯収入を基準に年次ごとの推移を予想していきます。

毎月の収入・ボーナス・退職金・年金予想額などを年次ごとに記入します。

収入金額に関しては辛めに見てください。

いまは生活費の不足や突発的な支出をボーナスで賄っている状態の方が多いと思いますが、多くの企業の規約では「会社は利益に応じて一時金を支払うことがある」と記載されています。

つまり、もうからなければボーナスは減額・もしくは支給しなくていいのです。

ボーナスの支給がない前提で予測していくのが理想的です。

これらのプロセスを経て収入と支出の年次ごとのバランスが可視化されます。

漫然と副業を始めるのでなくて、一生付きまとう支出に対してどのように収入でバランスをとっていくかという考え方で取り組んでみてください。

次号では、起業・副業にあたり、「何をやるのか」「どのように起業するのか」の関してお話ししたいと思います。

インターネットによる中古車販売を推進している「個人売買.com」では、社会の動きやトレンドを敏感にとらえ、未経験の方でも起業・副業を問わず、楽しみながら収入を得ることができるビジネスモデルを提供しています。

 

是非「事業説明会」にご参加ください。時節柄、リモートでの説明も承っています。お気軽にお問い合わせください。