前回のコラムではコミュニティに参加する大切さをお伝えしました。

このコラムでは最近よく耳にする「自己肯定感」に関してお話ししたいと思います。

「個人売買.com」ではインターネットを通じた中古車の個人販売のノウハウを提供していますが、コロナ禍にあって様々な方からご相談を受けます。

事業説明会に足を運んでくださる方々もいれば、とりあえず話を聞きたいと電話での問い合わせ・Zoom利用のミーティングなどご要望は様々です。

皆さん様々な背景と事情をお持ちですが、私は事業内容の説明と共にその方の好奇心の強さ・自己肯定感・論理と感情のバランスなどを注意深く観察します。

起業や個人売買をするにあたってこれらの要素は大切だからです。

単に車が好きだとか中古車販売は単価が高いから利益額も高いという理由での問い合わせもありますが、起業をして様々な経験を経て事業の継続をすることが大切ですから、好奇心や自己肯定感が低い方には不向きであるとお伝えしています。

では「自己肯定感」とは何でしょうか?

自己肯定感とは、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられることであり、いわば生きるエネルギーそのものです。

自分や他人、未来を信じることができるのは、自己肯定感がその思いを支えているからです。

それが低いとどうなるでしょうか。

新しいことにチャレンジしようと思っても「どうせ失敗する」と、すぐに自分で行動にブレーキをかけてしまいます。

自己肯定感が高ければそうしたことは起きませんが、「自己肯定感は時と場合によって、高くもなり、低くもなる」「自己肯定感は、強い人と弱い人がいる」という2つの法則がそれを阻みます。

なぜ自己肯定感は上下動するのでしょうか。その原因は、自己肯定感を支える「6つの感」にあります。

すなわち「自尊感情」「自己受容感」「自己効力感」「自己信頼感」「自己決定感」「自己有用感」です。

これらがどのような感情なのかを、「自己肯定感の木」にたとえて説明します。

1.自尊感情

「自分には価値があると思える価値観」で、「根」にあたります。根っこが深くなければ、木は簡単に倒れてしまいます。

2.自己受容感

「ありのままの自分を認める感覚」で、「幹」にあたります。しっかりしていなければ、木はまっすぐに伸びません。

3.自己効力感

「自分にはできると思える感覚」で、「枝」にあたります。しなやかに伸びなければ、すぐにポキッと折れてしまいます。

4. 自己信頼感

「自分を信じられる感覚」で、「葉」にあたります。信頼という養分がなければ、生い茂ることはできません。

5. 自己決定感

「自分で決定できるという感覚」で、「花」にあたります。主体的に自分で決めることで、花は開きます。

6. 自己有用感

「自分は何かの役に立っているという感覚」で、「実」にあたります。誰かの役に立てること。それ自体が甘いご褒美です。

自己肯定感の木は6つの感で大きく育ち、開花し、実を結びます。

逆に言えば、どれか1つでも大きく揺さぶられると、その影響で自己肯定感は下がってしまいます。

それが自己肯定感が簡単に上下する要因です。

例えば、周りからしたらなんでも言うことを聞いてくれる「いい人」と言われる人は、人に決めてもらったことを実行するため、失敗しても上司や先輩のせいにしたり、パートナーや家族のせいにするという、他責的な傾向が強まってしまいます。

そして依存的、他責的な態度が定着してしまうと、何かを決断しなければならない局面に向き合ったときに、足踏みを続けることになるのです。

依存の反対は自立ですが、自立と自己肯定感は相互関係にあります。

自立とは、「責任感」「決定力」「行動力」を兼ね備えていなければなりません。ここでいう責任感とは、何かを与えられて果たすことではありません。

自らの意思で選択する自由意志です。

周りの顔色を見て物事を選択する姿勢は、責任の放棄だという心理学者もいます。

選択したことを決定して行動する。この3つが合わさって自立です。

自己肯定感が高まれば依存から脱却し、自立した本当の自分で、本当の自由を感じながらそれを謳歌できるのです。

6つの感はそれぞれが密接につながり、連鎖的に影響を与え合います。

例えば、信頼していた友人に裏切られたり、熱心に取り組んでいた仕事のプロジェクトから外されると、自尊感情が傷つけられます。

すると、自分の価値を低く見積もるようになり、その影響はほかの「5つの感」を揺さぶります。

最近は昇給凍結、年金受給の先送りなど様々な不安を抱える中で生活を強いられています。

その解決策として起業や個人売買などに目を向けている方も多いと思いますが、個人売買といえ、立派な起業であり、飽きたから止めるわけにはいきません。

常に好奇心もって客観的に事業展開し、自己肯定感を高めて事業の継続性を図っていく必要があります。

 

「個人売買.com」では、インターネットを利用した中古車販売の個人売買を推進しています。

調達ルートの提供・販売・仕入れ相場の分析・車の評価の仕方・インターネット販売に必要な写真や説明文章の作成方法・現車確認の際の対応・各種書類の作成などの知識を3日間のセミナーを通じて提供しています。

セミナー後も専属メンターに様々な相談をしていただける体制をとっています。

是非、事業説明会にご参加ください。

時節柄、リモートでの説明会も承っています。ご遠慮なくお申し付けください。