脳科学というと難解なイメージがあると思います。

しかし、私たちの日常で「考える」「見る」「匂いを聞き分ける」「運動する」などすべて脳の指令によるものであることはご存知だと思います。

画像も目というカメラでとらえた形や色を脳が解析して認識するわけですから、私たちの日々の行動や思考も脳の働きに大きく依存し、影響されていると言えます。

今回は「どうしたらお金持ちになれるか」・・・どのような思考と行動がそれをもたらすかを脳科学から解析するわけですが、脳にも個性があり、それは長い年月の慣習や経験や生まれ育った環境にあった個性を身につけており、今の日常を過ごすために最適なプログラムを提供し、それを私たちは行動に変換しているわけです。

 

今回のテーマは「お金持ちになるための思考・行動」です。そこでまず、わかりやすく「金持ち脳」vs「貧乏脳」という分類と行動特性についてお話しします。

脳とお金という関係を考えたとき、お金持ちや成功者に共通する脳の使い方と、お金がなかなか貯まらない人の脳の使い方に分類することができます。

簡単にいってしまえば、金持ち脳とはお金を増やすことを考えている脳であり、貧乏脳とはただお金を使うことしか考えていない脳です。

まず皆さんにお伝えしたいのは、「お金持ちの多くは最初からお金持ちだったわけではない」ということです。

お金持ちになった人は、自分の成長のための自己投資を怠らずに、10年、20年先を見据えて普通の人よりも必死で努力してきた人たちです。

お金がお金を生み出す仕組みを知るために本を読みあさり、先人の成功者のセミナーや講演会に積極的に参加し、勇気を持って人脈をつくり、それらを参考に自分の能力をアップさせ、自分の価値と評価を高め、お金を生み出せる自分磨きに邁進した人たちがお金持ちになっているのです。

その一方で、「自分には特別な才能はない」と最初から諦めて、ただ単にお金を稼ぐために仕事をしている人というのは貧乏脳の典型的なパターンだといえます。

やりたくもない仕事を我慢しながら嫌々こなしている。そのような人は本気になって何かに打ち込んだ経験がない人でしょう。

しかし、金持ち脳を持っている人というのは、夢中になれる好きなことを仕事にしているので、たとえつらい場面に遭遇しても我慢という感覚はないのです。

ではここで、目標を達成してお金持ちになりたいと思っている人に、金持ち脳と貧乏脳の特徴の決定的な違いを紹介します。

「金持ち脳」と「貧乏脳」の特徴

自分がどちらに当てはまっているのかをチェックしてみてください。

【金持ち脳の特徴】

・人間関係が幅広い

・自己投資にお金を惜しまない

・好奇心が旺盛である

・誰に対しても自分の知らないことを素直に質問できる

・人の話を聞いて即行動に移すことができる

・人の良い部分をすぐに真似することが得意

・偏見が少ない

・判断基準として、「まず何でもやってみる」という考え方を持っている

・夢や目標がはっきりしている

・朝型で健康に気を配り体を大事にしている

【貧乏脳の特徴】

・いざというときに頼れる友人・知人が少ない

・他人の意見や行動に流されやすい

・与えることより、もらうことばかり考えている

・常に受身で被害妄想に駆られてしまう

・「でも」「だって」「どうせ」が口癖

・気がつくと愚痴をこぼしている

・嫌なことは常に先延ばししてしまう

・目先の利益だけをつい追いかけてしまう

・夢や目標を掲げるのが苦手

・不健康で体のケアをあまり気にしない

いかがでしょうか。

 

金持ち脳の特徴に当てはまった人は、今はお金持ちではなくてもその素質があるといえますので、どうか自分を信じて突き進んでみてください。

もし、貧乏脳だったという人は、これからでも自分を変えていけるはずです。

なぜならば、金持ち脳・貧乏脳というものは、生まれ持った素質や才能ではないからです。

普段の生活の中でちょっとしたことを改善していくだけで、誰でも金持ち脳に変わっていけるのです。

基本的に人間の脳というのは環境適応力がありますので、金持ち脳の人の見方や考え方をしっかりと見て、感じて、身につけることで金持ち脳になる道が開けていきます。

貧乏脳を持っている人は「自分はなぜお金に縁がないのか」、あるいは「どうしたらお金持ちになれるのか」と考えてしまうようですが、貧乏脳を金持ち脳に転換しない限り、仮に運良く投資や宝くじで大金を手にしたとしても、すぐにまた貧乏に逆戻りしてしまいます。

しかし、金持ち脳を持っていれば、仮に事業に失敗したりして一時的に貧乏になってしまっても、すぐにお金持ちに戻ることができるのです。

つまり、一度でも金持ち脳を持ってしまえば、それは永久不滅にあなたの救世主となって、幸せな人生を送るための心強い武器になり得るということです。

それはなぜかといえば、お金持ちにはお金持ちならではの脳の使い方があるからです。

それが「お金持ち思考法」というものです。

このお金持ち思考法とは、金持ち脳特有の「ビジネスで成功するための脳」であり、未来の自分のために勉強、行動することができる脳なのです。

貧乏脳な人ほど、すぐに結果を求めて利益を得ようとしたり、目先のお金が欲しいと思いがちですが、大切なのは、目先の50万円をもらうよりも10年後に1億円稼げることに目を向けられているかどうかなのです。

そのためには今が大変でも、自分にしっかりと投資をして目標を明確にし、それに向かって走り続けることが重要です。

今の苦しみからすぐに逃げ出す方法を考えるのではなく、「10年後をしっかりと見据えて、いかに自分の価値を高めていくことができるか」これが金持ち脳の思考法です。

ビジネスにおいてもそうですが、安定していて今すぐ儲かるような仕事ばかり追いかけていれば、その視野や思考がどんどんと狭くなり、将来のビジョンが見えなくなってきてしまいます。

そこで、金持ち脳をつくる最初のトレーニングとして、まずは10年後にどのような自分になっていたいか、どのくらいのお金を稼ぎたいかを考えてみてください。

このときに重要なポイントは、「できるか」「できないか」という基準で考えないようにすることです。

「どのような10年後だったら自分は幸せか」、あるいは「いくら稼いでいれば自分としては成功か」ということをワクワクした気持ちで考えてみることです。

人間の脳というのは快感や幸せをもたらすことで行動を強化する性質があります。

このメカニズムをうまく駆使することで、あなたは金持ち脳をつくる上で必要な行動を積極的に追求していけるようになります。

ですので、絶対にかなえられるということを前提で考えていきましょう。

お金持ちの発想力を身につけるカギ

お金持ちになる人の発想は、貧乏な人の発想とはまったく異なっているといえます。

もちろん、お金持ちと貧乏な人の思考回路が同じであれば、すべての人がお金持ちになっているはずです。

つまり、みんなと違う発想やアイデアの源泉を持っているからこそ、それを成し遂げたときの報酬が多額になり、お金持ちになっているわけですが、他の人と違う発想を持つということは、リスクを取らなければならないこともまた事実です。

そこで、お金持ちの発想力を身につけるためには、いかに考え方を柔軟にできるかがカギとなってきます。

多くのビジネスパーソンは、何らかのかたちで会社などの組織に入って働くことになります。

そして、ほとんどの人は数年で、社会人になりたての頃の野心的な意識を徐々に忘れ去ってしまい、従順なサラリーマンに変貌していってしまいます。

貧乏脳は、何よりも先に自己欲求を満たすことで満足してしまう脳です。
「自分はこれで満足だ」、あるいは「普通が一番」などといった発想でお金が欲しいと思っていても、これではいつまでたっても貧乏脳のままでお金持ちにはなれません。

それを打ち破るために必要な思考や発想を持てるか、行動に結びつけられるかということが、今後の自分の幸せを大きく左右するといっても過言ではありません。ここで自分の殻を破る勇気を持てれば、理想の自分と現実にギャップがあることを認識することができます。

金持ち脳と貧乏脳の最初のターニングポイント

サラリーマン生活が徐々に心地よくなるという「麻酔」のような感覚に眠ってしまうのか、それとも、これまでの経験と価値観を持って、新たなチャレンジを考えることができるかが、お金持ちになるための最初のターニングポイントであるといえます。

それには出世レースに参加する、あるいは起業するなど、いくつかの方法が考えられますが、もちろんこのようなチャレンジにはリスクが伴います。

実はここでも金持ち脳と貧乏脳の違いが出るものです。

しっかりとビジネスの仕組みを理解し、世間的な評価や動向などを客観的に考えることができるのはもちろん、自分に降りかかってくるリスクをしっかりと回避しながら、どのような活動をしていけば収益が見込めるのかということについて、自分なりに答えが出せるという、金持ち脳を持った人がビジネスの世界で成功していくのです。

 

「個人売買.com」では、インターネットを利用した中古車販売の個人売買を通じた起業・副業モデルを提供しています。

 調達ルートの提供・販売・仕入れ相場の分析・車の評価の仕方・インターネット販売に必要な写真や説明文章の作成方法・現車確認の際の対応・各種書類の作成などの知識を3日間のセミナーを通じて提供しています。

セミナー後も定期的なセミナーを主催し、年度末の自動車税の扱いなどをお伝えしています。

「個人売買.com」ではこの度、「業界初!事業のスタートアップを強力にサポートするサブスク!」を展開します。加盟料・サポートセミナー参加費+車両落札代行+成約時手数料+月会費をパッケージ化し、サブスクとしてご提供いたします。

 詳細は弊社HPよりご確認ください。