ウイズコロナの生活が定着し、経済の立て直しが望まれる昨今ですが、ここにきてあらゆる品目の値段が上がり、ボーナスの支給額は伸び悩みが続いています。「副業」「複業」が叫ばれて久しいですが、本業の回復の遅れや消費マインドの冷え込みは「副業」「複業」への進出を阻む要因にもなっています。また最近では防衛費の税源確保のために増税へと舵を切ろうとしている政策に、総論賛成・各論反対の複雑な心境を呼び起こし、さらに生活防衛策に拍車がかかりそうな予感がします。

 「個人売買ドットコム」にご興味をお持ちの方からの問い合わせが増えていますが、車の需要は安定しているものの、「起業」「副業」をスタートするにあたり、仕入れルートの確保をはじめとするどのようなスキルや知識が必要なのかというご質問が多く寄せられています。

 これまでのコラムでは、インターネットを利用した中古車販売業を「起業」「副業」するにあたり必要な要素・スキル・知識に関して再々お話してきましたが、今回は特にお問い合わせの多い「ASネット」「アイオーク」といったネットオークションについてお話します。

 

 皆さんが車を調達する場合、どのような手段がありますか?

ジモティなどでユーザーから直接安く仕入れる

知人友人の買い替えの際に安く譲ってもらう

などが思いつくと思います。

 

しかし、事業の「継続性」を考えると、より安定した調達ルートが必要になってきます。

実際、中古車販売店の多くは安定した仕入れのために、オートオークションに加盟しています。このオートオークションでは年間380万台ほどの中古車が再版されています。今やオートオークションは中古車流通の中核をなす存在です。

 

 全国に約150会場あるといわれるオートオークション・入札会などで落札された中古車は国内に再販、または海外に輸出されます。

 以前は各オートオークションの会員となって、開催日に会場に足を運び、実車を確認してセリに参加して落札する事が当たり前でした。オートオークションにはUSS・JU・ミライブ・CAA・TAAなど主要都市に販売拠点を持つ大きなグループがいくつか存在します。幅広く中古車を探して調達する際にそれぞれオークションの会員登録が必要です。

会員登録には古物免許取得以外に

*店舗を持っている

*古物商取得から1年以上経過している

*自己所有の不動産

*自己所有の不動産を有する保証人2名

が必要とされ、審査ののち、高額な入会金を払い、入会(加盟)という運びになります。

その後は毎月一定額の会費を納め、落札時に落札料を支払う仕組みです。

会員は出品車両の落札もできますが、下取り車等の出品もできます。

 

一方のASネットやアイオークといったネットオークションサイトでは一定の条件はあるものの、入会しやすい条件になっています。また、会場に足を運ぶ必要がなく、当日開催の全国のオークションに指値(ライブPOS入札も拡大中)で入札ができます。ASネットやアイオークでの落札手数料は若干割高ですが、遠隔地のオークション会場まで行く手間と経費を十分に吸収しておつりがきます。

 ASネットやアイオークはインターネットで日曜日を除く毎日行われている全国のオークションを横断的に閲覧して入札(指値)することができます。

つまり以前のようにグループごとに会員登録をして多額の費用を払い時間を費やして会場に足を運ぶ必要がありません。

ただしASネットやアイオーク入会に際しては前述の基準に準じますので、だれもが簡単に入会できるということではありませんが入会すれば、全国のオートオークションに出品される車両を閲覧・入札ができます。

特にASネッでは国内最大のオートオークションであるUSSグループの各会場が閲覧・入札できるのがASネット大きな魅力です。

また、ASネット・アイオークともに下見サービスや陸送もワンストップでできます。入札時に陸送会社を指定しておけば、落札後、指名した陸送会社が指定する住所まで落札車両を運んでくれます。また、質問や変更など対応するASネットやアイオークのオペレーターは大変親切で質の高さがうかがえます。

また、中古車ビジネス初心者にとってうれしいのが、ASネットやアイオークでの検索・入札する際に当該車種の過去相場検索ができるため、入札の目安になります。(ASネット24週・アイオーク12週)

注意点はASネット・アイオークともに、過去の落札相場は検索できますが、相場は目まぐるしく変わっていますのでどの落札車両の落札価格を基準にするかは注意が必要です。

最近では会場によっては「リアル」=会場とネット回線で繋ぎ自宅やオフィスからPOS入札ができます。

ASネットもアイオークも大変内容の充実した質の高いサイトとですし、今まで閉鎖的であった中古車販売の底辺を広げる画期的なサイトといえます。

 

ASネットもアイオークなどへの加盟は中古車ビジネスをスタートするうえで、最初の1歩です。「起業」「副業」を進めていくうえで、以下のような多くのスキルや知識を身に着けることが必要です。
 

個人売買ドットコムではインターネットを利用した中古車販売の経験豊かなスタッフが、経験に基づいたセミナーを実施しています。セミナー後もメンターとして様々な相談を受け、ともに歩んでいきます。会員のほとんどは副業での参加で、中古車業界参入は初めての方々です。ぜひ事業説明会にご参加ください。時節柄、リモートでの説明会も行っていますので、お気軽にお申し付けください。

 また、文中の「ASネット」「アイオーク」部分をクリックしていただか、下記の画像アイコンをクリックしていただくと、ASネット・アイオーク双方の特徴をまとめたページをご覧いただけます。ぜひご参考にしてください。


【車の個人売買について】

個人売買.comの流通の仕組み