インターネットやSNS等の記事を読み情報を得る機会が増えました。
その中にはフェイクニュースも多く含まれているため、読者の正しい判断のための新たな情報収集が必要になってきます。では、何故人は情報を欲しがるのでしょうか?
知識欲を満たす
仕事に使う情報収集
経営判断
生活への影響
など、様々な動機で情報収集をしていますが、断片的・短絡的な情報集積だけでは、間違った舵取りをしてしまうこともあります。
視点として是非持っていただきたいのは「潮目を読む」という点です。
現在の株価・円安・物価高・外国人による不動産の買い占めなどは、世界経済の中で日本経済の位置づけを象徴しています。
現在政府は所得税減税などを検討していますが、経済再生・消費回復のカンフル剤になるかは疑問が残ります。
ビジネスにおいても「潮目を読む」というのは経営のかじ取りをしていくうえで、経営者に必須の要素です。
私たち「個人売買.com」で提供している「インターネットを利用した中古車販売ビジネス」においても様々な局面で「潮目を読む」必要があります。
「個人売買.com」が提供しているサービスは
- ASネットやアイオークというネットオークションからの仕入れルートの提供
- 資金回転率を上げるための車種情報の提供
- ASネットやアイオーク等を通じて出品される全国150会場の車両の相場情報
- ASネットやアイオークに出品される個々の車両状態の分析共有
- ASネットやアイオークで落札した車両の商品化に必要な作業手順の共有
- ASネットやアイオークで落札して商品化した車両の販売サポート
などのサポートを行い、起業・副業のお手伝いをしています。
これらのサポートをしていくうえでも刻々と変化する「潮目」をいかに読み切るかが大変重要な要素です。
ASネットやアイオークといったサイトは、毎日全国で開催されているオートオークションに出品される車両を閲覧でき、出品車両毎の車両情報を見て入札することが出来ます。
閲覧・入札・陸送をネットを通じてワンストップでできる大変便利なサイトです。
これを実現できたのは、前号でも触れましたが、インターネット普及を背景に、出品車両個々の出品前検査の質の向上、カスタマーサービスの質の向上です。
以前までは個々のオークションに加入し、1日かけて開催日に会場に赴き、現車確認をして入札していたものが家でPCやスマホからできるようになったことは画期的な事です。
これもASネットやアイオークといったプラットフォーマーが利用者拡大と新規参入増加による手数料収入の安定化を目指し「潮目を読む」ことが出来た結果の恩恵です。
私たち「個人売買.com」でも前出の①から⑤までのサポート行う際には、近視眼的な見方と経済の変化などのファクターをミックスしてサポートしています。
例えば
- ASネットやアイオークというネットオークションからの仕入れルートの提供
→消費性向・季節などの要素を的確に読み、車両個々の業者オークション相場情報を提供
- 資金回転率を上げるための車種情報の提供
→消費性向・季節低要因などを勘案した販売車両の選定やネットでの小売相場情報の提供。
車種ごとの成約率情報の提供。
- ASネットやアイオークに出品される個々の車両状態の分析共有
→出品表分析・出品地域毎の特徴等に関する情報提供。
オークション会場ごとの出品表記載情報の質の分析
- ASネットやアイオークで落札した車両の商品化に必要な作業手順の共有
→「仕入れ車両」を「販売車両」、つまり「物」を「物語」に変換する作業の手順・テクニックの提供
- ASネットやアイオークで落札して商品化した車両の販売サポート
→商談に必要な営業テクニック
などを3日間のセミナーでお伝えしています。また、セミナー終了後もメンターが常にご相談いただける体制を取っています。
また、多くの方々が気軽に少ない資金で中古車販売事業をスタートしていただけるよう、「サブスク」を開始しました。お忙しい方のために各種代行サービスも低価格で行っています。
是非「事業説明会」にご参加ください。
「遠方の方」「時節柄、外出を控えたい方」のためにリモートにも対応しております。