人間の悲しい習性として自分と周りを比較したがります。

学歴・年収・役職・容姿など比較項目はたくさんありますが、最も興味あるのは「頭の良さ」かもしれません。

これは学歴や経験・スキルなどに関係なく、個人が持っている本質や環境・姿勢によって醸成されるケースが多く、運動や脳トレ・学習などとは一線を画しています。

Business Insiderでは、アメリカのQ&Aサイト「Quora」への投稿を中心に、科学的根拠に基づく13のものすごく頭の良い人に共通する性格や行動をまとめています。

ここでは起業や個人売買等の副業を予定している方々を念頭にお話を進めていきたいと思います。

1. 周囲に気を取られることが少ない

「長時間集中が途切れない人や、周りの音を無視できる人」は、頭が良いと言われています。

その根拠として、学術誌『Current Biology』に掲載された論文ではIQテストのスコアが高い人の方がイメージ図の背景の大きな変化に気付くのが遅いという2つの小規模な研究に触れ、知能が高い人の方が重要な情報に集中し、それ以外の情報をフィルターにかけているからではないかと指摘しています。

2. 夜型人間だ

研究によると、賢い人の方が夜更かしの傾向が強いようです。

2009年に学術誌『Personality and Individual Differences』に掲載された研究では、数千人の若年層を対象に、子ども時代のIQスコアと睡眠時間の関係に注目。

知能の高い人の方が平日であれ週末であれ、遅くまで夜更かしをし、翌朝も遅くまで寝ていると指摘しています。

1999年に同じ学術誌に掲載された別の研究では、約400人の米軍の新人兵士を調査し、同様の結果を得ています。

3. 適応能力が高い

知能の高い人は柔軟で、異なる環境でもうまくやれると言われています。

頭の良い人は「目の前の状況がどんなに複雑であろうと、制限があろうと、必要なことをやり遂げることができる」そうです。

最近の心理学の研究もこの仮説を支持しています。知能は、自身を取り巻く環境ともっとうまくやるため、もしくは置かれた環境を変えるために、自身の行動を変えることができるかどうかは必要なファクターです。

4. 自分がどれだけ知らないかを分かっている

特定の概念について知らないとき、本当に賢い人は知らないことを認めることができます。

知能の高い人は「『知らない』と声に出して言うことを恐れません。知らないから、学ぶことができる」のです。

この説には、学術誌『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載されたジャスティン・クルーガー(Justin Kruger )氏とデイビット・ダニング(David Dunning)氏の、知能が低いほど自身の認知能力を過大評価しがちだという有名な研究も支持しています。

例えば、ある実験では、アメリカの法科大学院に出願するために受験が必要となる法科大学院適性試験(LSAT)で、スコアが下位4分の1の学生が、自身の正答率を50%近くと、実際よりも高く予想したといいます。

一方で、上位4分の1の学生は予想と現実の点数が大きく乖離することはなかった結果を得ています。

5. 好奇心旺盛だ

物理学者のアルベルト・アインシュタインは「わたしには特別な才能などない。ただ、激しく好奇心が強いだけだ」と語ったと言われています。

「頭の良い人というのは、他の人間が当たり前だと思っていることに興味をそそられる人だ」

学術誌『Journal of Individual Differences』に2016年に掲載されたある研究によると、幼少期の知能と、おとなになってからの知的好奇心を含む、経験に対する開かれた姿勢の間にはつながりがあると言います。

科学者たちはイギリスで生まれた数千人の人を対象に50年間の追跡調査を行い、11歳のときにIQテストで高得点を取った人は、そうでなかった人に比べて50歳のとき、経験に対してより開かれた姿勢を持っていたという結果を得ました。

6. オープンマインドだ

賢い人は、新しいアイデアや機会に対して開放的です。

知能の高い人たちは「自分とは異なる物の見方や価値を受け入れる、広い心を持っている」という指摘があります。「代わりの案を進んで取り入れようとする」傾向が強いようです。

心理学者たちは、別の視点を探し、公平に証拠を吟味するオープンマインドな人たちは、SAT(編集中:アメリカの大学進学適正試験)や知能テストで高いスコアを出す傾向があると述べています。

7. 独立独歩だ

知能の高い人は「ものすごく個人主義的」な人が多いという指摘があります。

興味深いことに、学術誌『British Journal of Psychology』に最近掲載された研究によると、賢い人は大半の人が友人付き合いから感じるような満足を感じにくいそうです。

8. 自制心が強い

頭の良い人たちは「あらかじめ計画を立て、目的を明確にし、代わりとなる戦略を用意し、結果を想像することで」衝動を抑えることができます。

科学者も自制心と知能の間の結びつきを認めています。

学術誌『Psychological Science』に2009年に掲載されたある研究は、被験者に「すぐにもらえる少額のお金」と「後でもらえる高額のお金」のどちらを受け取るか選ばせたところ、より自制心が強い「後でもらえる高額のお金」を選んだ被験者は、一般的に知能テストで高得点を出す結果になりました。

9. ものすごくおもしろい

頭の良い人たちは素晴らしいユーモアのセンスの持ち主であることが多いという指摘があります。

ニューメキシコ大学の科学者たちが行ったが研究では、マンガの吹き出しにおもしろい台詞を書いた人は、言語知能テストでも点数が高い傾向でした。

また、彼らが行った別の研究によると、プロのコメディアンは一般人に比べて、言語知能テストでより高い点数を取ったと言います。

10. 他人の考えや感情に敏感だ

賢い人たちは「相手が考えていること、感じていることを自分のことのように感じ取る」ことができると、ある論文が指摘しています。

一部の心理学者たちは、相手のニーズや感情に寄り添い、そうしたニーズに対して思いやりある行動が取れる「共感力」は、心の知能(EQの核となる要素だと考えています。EQの高い人は、初めて会った人と話し、彼らについて知ることに非常に関心が高い傾向があります。

11. 関係のなさそうな概念をつなげるのが得意だ

賢い人は他の人には見つけられない規則性を見つけることができるという指摘があります。

なぜなら、彼らは関係のないアイデアとアイデアを関連付けることができるからです。

興味深いことに、ジャーナリストのチャールズ・デュヒッグ(Charles Duhigg)氏は、こうしたつながりを作っていくことこそ創造力の証だと主張しています。

デュヒッグ氏は、大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の製作過程を調べ、この映画がよくできた、オリジナリティー溢れる作品に見えるのは、「古いアイデアを新しい方法で1つの作品としてまとめ上げた」からだと結論付けています。

12. いろいろなことを先送りにする

頭の良い人たちは日々のタスクを先送りにする傾向にあるそうです。なぜなら、彼らはもっと重要なことに時間を費やしているから。

興味深い意見ですが、一部の科学者たちも知能の高い人は仕事上でも意味があると思えば、物事を先送りにすると指摘しています。

ペンシルベニア大学ウォートン校の心理学者アダム・グラント(Adam Grant)氏は、先送りはイノベーションのカギであり、アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏もこれを戦略的に行っていたと言います。

グラント氏は以前、ビジネスインサイダーに語っています。

「スティーブ・ジョブズが決断を先送りして可能性を検討したときは、独創性も疑う余地もない、ありきたりなアイデアに飛びつくのではなく、より多様なアイデアを出すために時間をじっくり使ったということだ」

13. 大きな問題について、真剣に考える

知能の高い人間は「宇宙や人生の意味について、深く考えている」という。「どんなことについても、常にそれが何を意味しているのか、考えている」

曖昧さは、頭の良い人を不安にさせる原因の1つなのかも知れません。

頭の良い人にはさまざまな角度から状況を考える力が備わっていて、常に物事がうまくいかない可能性に気が付くのでしょう。

もしかしたら、彼らの不安はこれまでの経験や思考から来るのかもしれません。

 

皆さんが起業や個人売買等の副業を考えている。もしくは起業や個人売買等の副業を始めたならば、これら13の要素の中で

1.周囲に気を取られることが少ない→ 集中力の高さ

3.適応能力が高い→新たな労働環境や人間関係構築

4.自分がどれだけ知らないかを分かっている→学習意欲の高揚・問題の発見と解決

5.好奇心旺盛だ→チャレンジ精神

6.オープンマインドだ→人的ネットワークの再構築

0.他人の考えや感情に敏感だ→他人の考えを受け入れる素直さ

11.関係のなさそうな概念をつなげるのが得意だ→近未来の予測や事業計画

の項目をチェックしてみてください。

いずれも起業や個人売買等の副業に必要とされる要素です。起業や個人売買等の副業を始める際には、初めからこれら13の研究のような「頭の良さ」を備える必要はありません。

お読み頂ければ解るように「頭の良さ」はIQを示すものでなく、本来持っている能力を習慣によって磨いていくことにより高められていきます。

実際に起業や個人売買等の副業を一定の期間経験していきますと自然に資質となってその方の本質へと昇華していきます。

 

「個人売買.com」では、インターネットを利用した中古車販売の個人売買を推進しています。

調達ルートの提供・販売・仕入れ相場の分析・車の評価の仕方・インターネット販売に必要な写真や説明文章の作成方法・現車確認の際の対応・各種書類の作成などの知識を3日間のセミナーを通じて提供しています。

セミナー後も自動車業界経験者が専属メンターとして寄り添い続けます。

起業・副業に関する疑問に明確な答えを提供します。

 

是非、事業説明会にご参加ください。

時節柄、リモートでの説明会も承っています。ご遠慮なくお申し付けください